技術屋の戯れ事

技術屋のぼやき。ガジェットネタとか。

GPDコレクター

やってしまった・・・・

前回の記事(GPD WIN2とエミュレータ - 技術屋の戯れ事)でぼやいたD-Padの不満を考えてるうちにレトロゲーム用にGPD XD Plusが欲しくなってポチってしまった。

先代のGPD XDも所有していますが、実は私のGPD XDは、液晶にちょっとにじみが出ていて中古とかで買い直そうか考えたこともありました。それでXD Plusが出たときにこれはと思いましたが、GPD WIN2も控えているのでスルーするつもりでした。

が、買ってしまいました。

それほどゲームするわけではないですが、欲望に勝てませんでした。完全にコレクション目的です。ちなみにGPD Pocketはさんざん悩みましたが、ゲームに特化した製品でないので我慢しました。

箱は相変わらずいい箱です。

f:id:amaryllis_belladonna:20180517014910j:plain

内容物は、本体、ACアダプタ、Micro USBケーブル、液晶保護フィルム、取説です。 

 

f:id:amaryllis_belladonna:20180517014936j:plain

 液晶保護フィルムは、GPD WIN2と同様にやっぱり「2」の面のほうが粘着面でした。これからWIN2が届く人は、注意してください。若干気泡が入りましたがうまく貼れました。

筐体は、初代XDと同じです。D-Padや各ボタンが軽いのも残念ながら同じです。

 

やっぱり、エミュレータです。Androidだと偽物もありますが多数のエミュレータが存在しています。最近話題なのは、複数のゲーム機に対応していて日本人が開発しているMatsu Playerです。

試したのは以下のモード

ニンテンドーDSは、カクカクしてますが、他は問題なく動作しました。
ひとつのアプリで、多くのゲーム機に対応しているのと分かりやすい設定、広告が出ますが無料であることを考えると非常にいいですね。
動作確認中についつい遊びこんでしまいます。部屋の片付けしている最中に見つけた漫画を読みふけってしまうのと同じ感じです。