技術屋の戯れ事

技術屋のぼやき。ガジェットネタとか。

GPD WIN2をニンテンドースイッチのACアダプタで充電(失敗)

 

GPD WIN2の付属のACアダプタは、USB PD対応の5V-3A、9V-2.67A、12V-2Aとなっています。ただ、電源がONの時は、12Vでないと充電できないとされていますが、12Vに対応している機器があまりないため、ユーザーの皆さんは付属のACアダプタ以外での充電に苦労されているようです。付属のACアダプタが小さいので、私はアダプタごと持ち歩いています。某掲示板などでNintendo SwitchのACアダプタでできたという話題があったので試してみました。
結論からいうと私の個体ではダメでした。
まず、Nintendo SwitchのACアダプタですが、5V-1.5A、15V-2.6Aに対応しています。

f:id:amaryllis_belladonna:20180526235806j:plain

それで、挿してみると、写真では見にくいですが充電中になりました。

f:id:amaryllis_belladonna:20180526235941j:plain

ところが、背面のLEDが、点滅しません。(付属のACアダプタですと点滅します。)

f:id:amaryllis_belladonna:20180527000325j:plain

こりゃダメかなと思って、しばらく様子を見ると電池の残量が減り、放電中になりました。

f:id:amaryllis_belladonna:20180527000503j:plain

ワットチェッカーがないので確かめていないので、こりゃ、5Vモードで動いていて電力が足りないのかな。残念。

私の個体はIndiegogoの1次出荷分です。2次出荷以降の方で充電できたと投稿もありますが、個体によるものか、そもそも本当に充電できるかわかりませんでした。

私は、今のところ予備のACアダプタやモバイルバッテリーは必要ではないですが、ガジェットの環境整えるのが好きなのでそのうち何か買うかもしれません。