技術屋の戯れ事

技術屋のぼやき。ガジェットネタとか。

Xiaomi Mi Band 3

ずっとブログの更新をさぼっていました。さぼってた間に買ったものとかを紹介していこうと思います。 まずは、Xiaomi Mi Band 3です。2018年の8月に購入しました。 もともと、心拍数を取得する研究目的でXiaomi Mi Band 2を持っていて腕には付けていませんで…

GPD WIN2初期型の充電環境

GPD WIN2ですが、2次出荷以降が順調に進んでいるようです。私のは初期出荷のもですが、以前書いたように充電は、12Vしか受け付けません。 それで、GPD Pocketなどでも動作確認されている充電器とモバイルバッテリーを購入してみました。 購入したのは Powera…

GPD WIN2をニンテンドースイッチのACアダプタで充電(失敗)

GPD WIN2の付属のACアダプタは、USB PD対応の5V-3A、9V-2.67A、12V-2Aとなっています。ただ、電源がONの時は、12Vでないと充電できないとされていますが、12Vに対応している機器があまりないため、ユーザーの皆さんは付属のACアダプタ以外での充電に苦労され…

TP-Link TL-SG108PE

先日、書いたように無線LANアクセスポイントをCisco WAP 125にしました。 amaryllis-belladonna.hatenablog.com ACアダプタ付属ということが確認して買ったのにPoE受電を試したくてPoEスイッチを購入しました。スイッチの要件は、もちろんVLAN対応です。 も…

Cisco WAP 125

ちょっと前になるのですが、家の無線LANにCiscoの無線LANアクセスポイント「WAP 125」を購入しました。 なぜ、こんなのを買ったかというとVLAN対応だからです。「家庭でVLAN?」と疑問に思うかもしれませんが、マンション付属のインターネット環境と、個別の…

GPDコレクター

やってしまった・・・・ 前回の記事(GPD WIN2とエミュレータ - 技術屋の戯れ事)でぼやいたD-Padの不満を考えてるうちにレトロゲーム用にGPD XD Plusが欲しくなってポチってしまった。 先代のGPD XDも所有していますが、実は私のGPD XDは、液晶にちょっとに…

GPD WIN2とエミュレータ

GPD WIN2の主な利用用途はもちろんゲームですが、とりわけエミュレータを使用して過去のゲームをプレイするのが目的の一つです。 もちろん普通のPCでプレイしたほうが快適なのですが、寝転びながらのプレイや長距離の外出の際にはモバイル機があると便利です…

GPD WIN2 ファーストインプレッション

GPD WIN2ですが、箱から出した最初の印象は、やはり「デカッ」そして「重っ」でした。私の所有しているGPD製品を並べてみました。 左上がG58、右上がXD、左下がWIN、右下がWIN2です。G58は、A〇azonで購入したものですが、偽物?もしくは廉価版かもしれませ…

GPD WIN2 開封の儀

Indiegogoで出資していたGPD WIN2が届きました。 私は、この手の端末が大好きで、特にGPDのゲーム用途に特化した製品はどストライクなものが多いです。 現に GPD G58 GPD XD GPD WIN を所有しております。 前回のGPD WIN同様、今回も日本人の出資が多いらし…