技術屋の戯れ事

技術屋のぼやき。ガジェットネタとか。

GPD WIN2 ファーストインプレッション

GPD WIN2ですが、箱から出した最初の印象は、やはり「デカッ」そして「重っ」でした。私の所有しているGPD製品を並べてみました。

左上がG58、右上がXD、左下がWIN、右下がWIN2です。G58は、A〇azonで購入したものですが、偽物?もしくは廉価版かもしれません。(もともとPS Vitaの・・・)

f:id:amaryllis_belladonna:20180512195559j:plain

 

2台を並べるとWIN2が一回り大きい感じです。WIN2は液晶と保護フィルムが同じ大きさのため、うまく貼れず気泡が入りまくるのは仕様のようです(笑)

 

f:id:amaryllis_belladonna:20180512200027j:plain

 

それで使ってみた感想ですが、これも既報の通り「ファンの音がうるさい」です。回転数が上がるとフィーンと高い音がなります。

本体もそれなりに熱くなり、排気口から暖かい風が出てきます。また、SSDもかなり熱くなります。一回布団の上においておいたら熱暴走?で勝手にシャットダウンしてしまいました。背面に吸気口があるので布団のようなところにおくと塞いでしまいます。Core mプロセッサとはいえこれほど小型の筐体に詰め込んでいるため熱は致し方ないかと思います。

 

ACアダプタは、小型ですが5V-3A、9V-2.67A、12V-2Aとなっており、GPD WINの5V-2.5Aのアダプタでは充電できませんでした。携帯電話向けのアダプタでは充電できないので外出時は注意が必要です。

 

f:id:amaryllis_belladonna:20180512202251j:plain

続く